2013年4月14日(日)  御嶽山(2063.4m)

メンバー;O井、T橋(♂)、川S、市K コースタイムは以下による。

安八町役場4:00⇒中津川IC5:30⇒おんたけ2240スキー場P7:30〜8:00→田の原山荘8:20
→9合目10:50→王滝頂上11:00〜12:20→剣ヶ峰11:30→王滝頂上12:20→安八町役場7:10

 ゴンドラ利用で、御嶽山(王滝頂上)から滑ってきました。頂上付近はアイスバーンもありましたが
モナカ雪がほとんどで、一番厄介な雪質ですが勉強と思えば良い経験ができました。 登りにスキー
アイゼンを着用、クライミングサポートを一番高いのにすると効果はありませんが、一段落とすと、それ
なりに効きました。 下りの樹林帯の中は、雪も締まっており快適な滑りを少しだけ頂くことができ、そ
の後ゲレンデはザラメですが、一気に駐車場まで滑り降りました。 
 今シーズンも残り少ないですが、東北の鳥海山を最後に山スキーを楽しみたいと思います。

ゲレンデ末端の状態

午前中は見晴らしは良かった

王滝頂上へ ↑↓

噴煙が上がっている

剣ヶ峰

新入会員の市K氏。装備は真新しい。

樹林帯での滑降は、思ったより操作しやすかった

スキーアイゼンを装着して登った

剣ヶ峰